ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2021年05月14日

高級魚 貰っちゃった~♪


外食がままならない

ここ最近



愚痴って 催促したら???(笑)

福岡の友達が お魚送ってくれましたよ♪





高級魚 貰っちゃった~♪







あこうですよ~
(関東名はキジハタ)



一度は食べたい高級魚

しかも50㎝位ある♪

これ確実に1匹で万越え

下手したら2万円近くするんじゃない?

2㎏位有ったから(驚)





先ずは捌かなくては と

有次の出刃で立ち向かいましたが

なんと硬い事。。。(汗)



釣って三日目なのに

身はブリブリ



包丁を丁寧に研いでおいて

本当に良かったと思う



しかし このハタ科の魚の骨

丈夫過ぎやしませんでしょうか?



何とか頭は落としましたが

兜割 や カマを分解 するのは諦めて

丸ごとに付けましたよ。。。



それでも 鰓 や 内臓 は 

取らなきゃいけないから

頑張ったけど



歯はすごいし

安易に鰓掴んだら

鰓にある突起でザックリ。。。



凄い強敵だった(汗)



捌きながら

刃渡り300mm位の

出刃包丁買おうかと思った(笑)



値段調べて 10万円近い事が分かり

断念したけど。。。





高級魚 貰っちゃった~♪
家で一番大きなお皿で何とか収まった




しかし苦労した甲斐が有って

味は絶品!



この他には

潮汁 お刺身 カルパッチョ と

四日間かけて楽しみました~♪



一番お刺身が美味しかったのは

4日目(釣られて1週間)が

もっちり と 歯ごたえ と

バランスが良かった様に思う



随分寝かす時間が長い

お魚さんだと思った(笑)



また送ってくれないかな~






このブログの人気記事
ポータブル太陽光発電の可能性
ポータブル太陽光発電の可能性

2021.02.12 薪棚1号の様子
2021.02.12 薪棚1号の様子

2021.02.05 薪棚1号の様子
2021.02.05 薪棚1号の様子

2021.02.08 薪棚1号の様子
2021.02.08 薪棚1号の様子

PCが落ちた。。。(汗)
PCが落ちた。。。(汗)

同じカテゴリー(ワンダーデバイス)の記事画像
03/31 薪活
最近の薪活について 2
最近の薪活について
キャンプに行きますか!
追記 土曜日は洗車もしたよ♪
キャンプの準備(笑)
同じカテゴリー(ワンダーデバイス)の記事
 03/31 薪活 (2024-04-01 16:58)
 最近の薪活について 2 (2024-03-28 16:29)
 最近の薪活について (2024-03-27 11:55)
 キャンプに行きますか! (2022-05-20 19:26)
 追記 土曜日は洗車もしたよ♪ (2022-05-16 11:55)
 キャンプの準備(笑) (2022-05-15 14:19)

この記事へのコメント
そとさん
こんにちは

めちゃくちゃ美味しそうで羨ましいかぎりです!
食べてみたい〜
Posted by Y0shioY0shio at 2021年05月15日 09:09
こんばんは
よしおさん

いつも遅い返事ですいません。。。

めっちゃ美味しかったです
これは一度は食べた方が良いですね!

捌くのはスゲー大変ですが(笑)
Posted by そとあそびそとあそび at 2021年05月21日 16:31
強烈なおさかなですね。
こんなの一日ずつ家に食べてたら帰るのが楽しみで仕方ない。。。

にしても、そろそろ酒飲ませろ~!
上野で呑んだのが思い出されます。
Posted by lostwatchlostwatch at 2021年07月17日 13:03
こんにちは
うおっちさん

お久しぶりです♪

強烈なおさかなでした
捌くにも 価格も

神奈川は最近ちょっとお酒OKだったんで
近所のお寿司屋さんでたしなんでます(笑)

また飲みたいですねぇ

立ち飲み梯子したいです!
あとおねいさんのお店も(笑)
Posted by そとあそびそとあそび at 2021年07月19日 18:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高級魚 貰っちゃった~♪
    コメント(4)